ここが魔境
「冠を持つ神の手」の雑談と雑談と雑談とたまに二次創作テキスト。ほぼ王子。

今日はお祭りなのか。


19年6月1日公開
かもかて10周年ファン企画「十年祭」参加作品
想定ルートは特にありませんが全体に好感度は高いです。
選択肢次第ですが攻略キャラ全員登場。


全てはこの日から始まった、ということで祝10周年です
お祝いをしている内容なのかはともかく


そもそも十年祭にはギリギリに申し込んだこともあり、若干迷ったりもしたのですがSS書く気でいました。ところが自分が過去に書いたもの見返したらなんか全体に薄暗かったんですよね。それ自体は単なる自分の好みなんだけど、十年祭のテーマがお祝いだったので「自分の書くものが相応しいのか?」という疑問が。じゃあキットにするか、についてはキットならええんかいというツッコミはなしで。いいんだよ。
それで作り始めて…翌日にこれどう考えても間に合わないな、と判断して凍結。そちらについてはいつか完成するといいですね。20周年かな。まさか。
そこからようやく今回の「祝祭」を作り始めました。という。

構想自体は1年以上前です。メモ帳の思わぬ所に"祝祭"と書いて下に場所(城門とか広間とか)とキャラの名前並べて書いてあったの発見したんだけど、前後のメモから推測するに2016年(3年前)かもしれない。えーそんな前だったのか。
発端が6/1に周年祝いで何かやってみようか、でその時にはタイトルが決定してました。
ただ、ぼやっとしていてどういう風に構築すればいいのか当時は見当もつかなくて放置。結果的に割と出来た物あんな感じではあるんだけど。攻略キャラひとりひとりと話をする形式で、巡っていく風にしようとか考えてたのかな。
ぼやっとしすぎてたけど一応考えてたという下地があったおかげか、作成はスムーズだった方。

時間がなかったせいで(自業自得)、全体に粗いのは反省点。ボリュームはあれぐらいでいいかな。作っていると息を吸うように分岐を増やすので、これは無謀って削った分岐もあり。分岐増やすと確認が大変なんだよなぁ。分かってても増えるから怖い。

割とメタいです。まあキャラは6/1なんて知らないからね。
初期案はもっとありがとうありがとうしてたけど、私がキャラに言わせるようなことじゃないよなーとかそういうのもあってかなり抑えたはず。
キャラクター知識とプレイヤー知識の混在はちょいちょい狙ってます。それ以外にも、ただのおふざけもありますが。ふわっとした内容だし一回やればオチが見えるので何度もやる内容ではない、というのとあの選択肢量は噛み合ってないですね。もっと演出工夫すべきだった…まあ、とにかく時間なかったけど(自業自得)。時間に追われてたけど作業は楽しかったです。時間があればもうちょいプレイしやすくしたかった。

何度か会えるキャラ選べますが、あれ一緒にいたがる(拘束したがる)キャラを選ぶと時間が余分に経過して選べる回数が減ったり次がなかったりします。とはいえ全体のバランスはとってないし整合性についてはそこまで考えてません。各キャラ1度は選択肢出るようにしたかったんですが、ユリリエのみ条件次第で選択肢すっ飛ぶのは整合性優先した結果の調整不足です。思い付きで話飛ばしたり繋げるの止めような。

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール
遠野 刈
Author:遠野 刈
ぐだぐだしてます。
かもかて中毒。
王子だいすき。

キット制作名:tnk
カテゴリ
最新記事
祝祭 (06/13)
十年祭 (06/01)
まつろう (03/31)
きゅうしゅうねん (06/02)
無礼会を終えて (02/01)
サーチ

同盟




応援中


レハゲ制作委員会@ ウィキ

十年祭
月別アーカイブ




Copyright © ここが魔境. all rights reserved.
Photo by clef