ここが魔境
「冠を持つ神の手」の雑談と雑談と雑談とたまに二次創作テキスト。ほぼ王子。



本家のハロウィン絵にまずトカッセさあああああああああんとなりました安定のトカッセ党です。嘘です王子党です。

宗教心とか特にないような私です。ハロウィンもクリスマスも日本だと宗教イベント感は薄いですよね。
聖書は子供向けに物語としてまとめられたものを小学生の頃に読んだ程度のそんな感じです。中学でも新約はちょっと読んだかな…?まあ記憶力が(お察しください) カトリックとプロテスタントの違いとか世界史やるまで知らんかったし。
「ダンス・マカブル」で冒頭流れた音声最初の2語で察することはできたし、キリエ・エレイソンも分かった(これはディズニーの「ノートルダムの鐘」のおかげだ)程度の知識はあるけど。知識はあった方がより楽しめますよね…デンシャでも思った。


続きはお返事


通りすがりの栗栖ちゃんさん>コメントありがとうございます
ダンス・マカブルは色々と提示される物はあれど、はっきり語られない部分が多いだけにあれはどうなんだろうこれはどうなんだろうと気になってしまいますよね。
宥めの香はあまり聞き覚えのないものでしたが、香りが重要といわれるとそういえばマグダラのマリアが香油を注いだエピソードもありましたね(ナルドの香油これかなるほど…)。やはり知っていると違ってきますね。酢を作るところ何を言ってるんだ状態でしたよ。
宗教的事情の他にも水が自由に使えない、というのはあったみたいですね。戦争でローマ時代の水道壊したとかそういう話も読んだような(メモ不足)。ユダヤでの事情や気候までは思い至りませんでした。色々な要素が組み合わさった結果ですから一概にどうこうという話ではないにせよ、突き詰めると深いですねぇ。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール
遠野 刈
Author:遠野 刈
ぐだぐだしてます。
かもかて中毒。
王子だいすき。

キット制作名:tnk
カテゴリ
最新記事
無礼会を終えて (02/01)
無礼会 (01/29)
チャット会計画中 (01/11)
あけましておめでとうございます (01/01)
譲れない想い (06/10)
サーチ

Ring
同盟




応援中


レハゲ制作委員会@ ウィキ

月別アーカイブ




Copyright © ここが魔境. all rights reserved.
Photo by clef      
