ここが魔境
「冠を持つ神の手」の雑談と雑談と雑談とたまに二次創作テキスト。ほぼ王子。



という訳で小麦畑さんの新作ゲーム「デンシャ」

これは最低2周はすべき(`・ω・´)
プレイしているうちにじわじわ分かってくるのと、再プレイした時の驚きがたまらないですね。ああそういうことだったのか!!!と。はじめからちゃんと提示されていたよ。
仕掛けが分かってみるとウオォォォ!ってなるよ。
とりあえず前情報あまり入れずにやった方がいいと思いました。

ホラーじゃないけど苦手な人はやっぱりビクッとなる部分はあるね。うん。雰囲気とか。
クリアして「マヨヒガ」「オシチヤ」に通じるところがあったなという感想。


あとはネタバレで


18がテレビ始まった年なんだなというのは何となく分かったんですが、号車番号についてはっきり把握したのはもうちょい進んでからだったかな。工場の辺り?
ネジ使うところで詰まったかと思いました。比較的すぐに気付けましたが。初回が1時間ギリギリかからなかった程度か。周囲みててもネジは苦戦してる人多かったですね。ネジよりネックレスで詰まってる人の方が多い感もあるけど。ネックレスはきれいな流れだなーと思ってすいすいいけましたな私は。あ、食堂も何度も行ったり来たりしてた。
37でうわああああってなったり、10は分かりやすかったなぁ。
0の仕掛けに気付かなかったので18のイベント見ずにクリアしてましたが……。アイテムとかないし必須じゃないもんねあそこ。2周目クリア後で知ってギャーってなって見たんですが、初回の流れの中で見たかったなー。特に回転させた時のアレを。

2周目はメモ取りながらやったんですが(おかげで2時間半ぐらいかかった)、冒頭からもううわああああってなりっぱなし。そういうことなのか!!というあの感覚がかもかてやり始めの頃を思い出させましたね(ほら、詰めるわよ、で何を詰めるかとか)。
真珠とったとこで鳥肌。あとは赤い花と黄色い花がすごくいい演出だなと。ベッドの脇だけじゃなくてブーケも。部屋番号の対応とかSUGEEEEってなってました。4の見せ方とか食堂の見せ方とか。
スイカ割りはあかんで…。

演劇的な見せ方だな、というのはなんとなく分かる感じでしたね。上手く言えないけど、そういう雰囲気。

メモとって並べ替えたりして実際の出来事とのリンク具合にも感心しきり。

車窓から見える景色も色々見落としてるな…。またやろう。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール
遠野 刈
Author:遠野 刈
ぐだぐだしてます。
かもかて中毒。
王子だいすき。

キット制作名:tnk
カテゴリ
最新記事
無礼会を終えて (02/01)
無礼会 (01/29)
チャット会計画中 (01/11)
あけましておめでとうございます (01/01)
譲れない想い (06/10)
サーチ

Ring
同盟




応援中


レハゲ制作委員会@ ウィキ

月別アーカイブ




Copyright © ここが魔境. all rights reserved.
Photo by clef      
