ここが魔境
「冠を持つ神の手」の雑談と雑談と雑談とたまに二次創作テキスト。ほぼ王子。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


頻子さんの誕生日に作成。



王子に水をやるという意味の分からないもの(深く考えたら負け)
12年8月1日公開
DLはこちらから
現在ver.1.05です
 ※1.03以前にロード・進行停止系の不具合ありますのでなるべく新バージョンにしてください





事の発端は4月12日でした
「誰か二次キットででも王子植えて夏休みの間観察日記つける感じのゲーム作ってくんないかな」
突然、こんなことを言いだした頻子さん。まあ、いつもの妄言だとハイハイ言っておけばそれで終わってたんですよね。なのに真に受けてどうやって作ろうかと頭を働かせることに。
頻子さん誕生日が8月1日なのでまあ時間的余裕はあるかなと思ってましたが、なぜかカレンダーが勝手に進んでおり、余裕なんてなかった。

まずはシステム周り。最初からアイテムコマンドとか実装する目論見だったので、現在の基本画面そのまま設計しました。どうやってあれを考えたのかは自分でもよく分かってませんが。ひたすら「KAG System リファレンス」と首っ引き。もっときれいな見せ方あるのかもしれないけど、とりあえず動けばいいだろう的に。水やりシステムとメニュー周りは3~4日で完成したのかな。その時点で枯死と根腐れ死は実装済み。

次に着手したのが市でした。日によってラインナップを変化させるつもりでしたが、買った物との兼ね合いで組むのに頭爆発しそうだったので、売れた場所から新規追加形式に。ギリギリ買えない金額だったりするのはわざとですとも。何度も価格調整して計算したけどどうしても枠が1個足りないのでアイテム追加したり。追加するだけ首が絞まるというのに。延々確認作業しながら、どうして王子キットなのにひたすらトッズの相手をしているのだろうと疑問に思いましたとさ。

市の次がアイテム。ずらりと並んだ数だけで泣けます。とゆーことで今回の一番しんどかった箇所。アイテム部分だけで「好きって言って」以上の量。ここで作業の手が止まった。分岐を作ると死ぬぞ…!って分かってるのに何故か。後半ギリギリになりながら作った割に、後半の方が面倒なことしてたりするのは気のせい。特殊EDはここなんですがおかしくなってます。

その次が会話。ここは大幅に簡略化しました。時間があればもっと面倒なことしてたかと。ただ、結果的にこれぐらいで良かったんじゃないかなーと思ってます。盛っても労力ほど効果は見込めない気が。これでも200パターン以上あるはずなんで倍とかやってられねぇ。
作業量の調整はもうちょっと賢くなりたいです。

で、通常EDか。ED数に関してはおかしいだの狂気だの言われてますが、あの程度なら増えすぎた、とは思ってないです。倍いってたらさすがにヤバいですが。ただ特殊含めてEDの配置の仕方はもうちょっと工夫したかったかなー。入れようかどうか迷っていたEDリストは間際に突貫で作りました。アレも元から計画はしていたのですよ。

進行不具合系のエラー出したのは本当に反省しないといけませんね。作業量はもう少し抑制したいです。しかしボリュームはともかく、内容的には最初にやろうと思ってた事はほぼできたのでまあ頑張ったかな。吉里吉里まだよく分からんのですが「これぐらいならやれる」というのは予測つけられてるかと。欲を言うなら会話リスト(アイテム含)も作りたかったけど、これは流石に手間が半端ないよな。

---------------------------

攻略的な話はバランスとるの放棄したので何とも。一応コンプ報告は受けているし、EDリスト自体がヒントみたいなものなので、そう鬼ではないかと。いやあの数自体が鬼か。面倒くせぇよな。というか完成してからざっと見てこれじゃED1とか出せないんじゃないかってかなり緩くはしました。
水やりさえ怠らなければ大体なんとかなるはず。意識してませんでしたが愛憎友裏殺取り揃えております。

……どうしてこうなった。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール
遠野 刈
Author:遠野 刈
ぐだぐだしてます。
かもかて中毒。
王子だいすき。

キット制作名:tnk
カテゴリ
最新記事
無礼会を終えて (02/01)
無礼会 (01/29)
チャット会計画中 (01/11)
あけましておめでとうございます (01/01)
譲れない想い (06/10)
サーチ

Ring
同盟




応援中


レハゲ制作委員会@ ウィキ

月別アーカイブ




Copyright © ここが魔境. all rights reserved.
Photo by clef      
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。