ここが魔境
「冠を持つ神の手」の雑談と雑談と雑談とたまに二次創作テキスト。ほぼ王子。



マスターへのお誕生日プレゼントとして作成。
タナッセに触っちゃおうぜ!という内容。
愛情と友情の両方に対応してます。
12年3月9日公開
DLはこちらから

以下、だらだらと語ってみる


マスター誕生日(マス誕)に向けて何をしようかなと何日も考えていたんですが、なかなか「これだ!」というネタが思い浮かばず悩んでいたんですね。ちなみに過去二年はSSやってそれぞれいちゃいちゃ添い寝(魚風味)とおしゃれ布+衣裳係というネタだったんですが、今回はどうしようマスターといえばふんどしとかゾンビとかおっぱいかしらと悩みながらも、さすがに誕生日にゾンビはなあ…と。まあSSだったら一日あれば何とか書けるだろう、と思っていました。そもそもその根性が間違ってますね。そうですね。
そんなマス誕前日の日曜日の朝、思いつきました。王子を触るキットにしよう、と。以前からそういうネタは話題に上ってて、どっちかが(多分マスターが)作ればいいみたいな話もあったんですよね。まあ、思いついたしやってみよう☆と。何でそんな気軽に考えたんだろうな、あの時の自分。
画像タッチ(クリッカブルマップ)に関しては以前に参加させていただいたレハゲでもPC選択に使っているんですが、担当してないんで(あの当時は自分でタグ打ちできないレベルでしたよ)作るのは初めて。まあ、参考にはなるか…とファイル開いたり。特定の機能の付いた画像ソフトが必要くさいので、絵描きでもない自分が持ち合わせてるはずもなくDLしてきたり(GIMP2を使いました)。画像作成の段で結構つまづきましたよ!勝手が分からないし。機能が分からないし。まあ何とか作って、クリックできる形にはしたんですね。
さあシナリオだ、ともそもそ打ち始めることに。当然、行き当たりばったりです。うわあ誰がテストプレイすると思ってんだよと突っ込み入れたりしながら作ってたんですが、ある程度作った段階で動かしてみようとしたんですよ。……画像タッチの部分で停止する。そこからエラーとの戦いでした(というかひたすら石壁にタックルしていただけでしたが)。エラーメッセージで検索してみたりしたら、意外に妙な感じで停止したりするっぽくて不安になりながらも、画像ファイルがおかしいのかなと作り直すことに。でもエラー。再びエラーを繰り返していてふとフォルダ見ると画像が新しくない(違いを分かりやすくするのと、作業短縮の為に領域縮小)。なんで????と思いつつまたまた作り直し。…動きました。何だったの一体。ちなみに作ったはずだった画像は後日、別のフォルダに入ってるのが発見されました。
そんなこんなで大幅に時間をとられてしまい、日付変わると同時にお届けは不可能に。でも誕生日は24時間あるもんね!と思いシナリオ作業してましたが…結局間に合いませんでした。うん、ちょっと物量的に無理があったみたい。愛情と友情の2つのモード用意すれば当然作業量が倍になることぐらい、誰だって分かるよね。後でマゾいって言われましたよ。
そんなこんなで2日遅れで完成。マスターには喜んでいただけたのでよし。
ふんどしネタが多いのはふんどし党のマスターのためです。おっぱいも。これでゾンビネタを入れていたらばっちりだったんだな…。


クリック可能箇所は愛・友ともに共通の8箇所(髪、耳、鼻、口、胸、腕、手、布)で、画像作り直す前は更に4箇所がクリック可能でした。没にしたのは額(でこぴん)、頬、襟首、下半身(ふんどし)。どこをクリックしても反応するというのは最初から考えてませんでしたとも。さすがに無謀。
一番作った人の頭がおかしいのが友情・胸ルート。あとは…どうなんだろ。友情をひどくしたから愛情は真面目にやろうとしたはずなのにふんどしが混入されてるのはマスターのせい(責任転嫁)。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール
遠野 刈
Author:遠野 刈
ぐだぐだしてます。
かもかて中毒。
王子だいすき。

キット制作名:tnk
カテゴリ
最新記事
無礼会を終えて (02/01)
無礼会 (01/29)
チャット会計画中 (01/11)
あけましておめでとうございます (01/01)
譲れない想い (06/10)
サーチ

Ring
同盟




応援中


レハゲ制作委員会@ ウィキ

月別アーカイブ




Copyright © ここが魔境. all rights reserved.
Photo by clef      
