ここが魔境
「冠を持つ神の手」の雑談と雑談と雑談とたまに二次創作テキスト。ほぼ王子。

えっ…。

もう今年は残すところあと1か月とか冗談ですよね?
うわぁ、年内に何かできるのかしら。

12月だしクリスマス風にテンプレート変えようかと思ったら、素材サイトのブクマを移行していませんでした。なんたること!てことでとりあえず去年も使用させていただいたテンプレです。そしてごばーるさん王子もサンタだぜ!
よく考えなくても王子とか王子とか王子とかいただきすぎているな私。何かお返しを…と思ったけどごばーるさんって人気投票でも描いてたしグレオニーお好きよね(※魔境の中の人は武勇1桁)。って、サーチのLOVEキャラアイコンはローニカなんだな。
…大人しく王子を生産しておくか(えっ)。


妄言やら妄想やらその他にも拍手ありがとうございます。
お返事は明日にでも。


キーボードにまだ慣れてないので不便な思いをしております。チャット時にもしばしばタイプミスしては消去して発言できなかったりだったし。
ちょっぴり作業しようと思ったら笑えるぐらいやりにくかったです。どうしてやろう。

続きでお返事です。王子党各位w


ForbiddenIslandプレイしてみましたー。はんもパンデミックよりはとっつきやすいかな?あれで挫折した方もぜひぜひー。


差替版でプレイ…というかそっちしかやってなかった!キャラアイコンを早速ナナツキさんのアイコンに変更してプレイしました。や、王子を探すのにうっかり青(※ヴァイル)を探しててこりゃマズイなと。あとヴァイルたん探すのも緑(※トッズ)を探しててさ…。


これがデフォルト(グレオニー以外は25×32)でターンプレイヤーのは適当に32×41ぐらいにしました。

追記:何とたつじしさんが専用のドット絵作成してましたよ!!すげえ!画像あれこれできるスキルあるっていいなあ…。

ヘタレなんで初心者レベルのプレイしかしてませんよ。


FIは初心者だとそこそこ脱出できている感じです。
標準レベルに手を出したら厳しかった…。何とか脱出したけど。標準でこれだと難易度上げるとどうなるんだろ。

パンデより運要素が強いと言われてますが、まあ1ターン目終了してゲームオーバーになった時はさすがに笑った。初期配置で青が二つとも浸水してて、最初のプレイヤーが行動後、洪水カード→青が両方とも水没\(^o^)/
大体4人プレイでやってますが、一度手が滑って2人プレイした時はしんどかった…。ランダムでトッズとグレちゃんだったんですが、序盤はカードがないからひたすら復旧作業に従事してました。各色2枚ずつとかになると最悪ですねあれはw何とか脱出はできましたが4人が楽だわ…。

所感というか何なのか
・曲がヤバくなったら(特に序盤)必死に復旧する
まあ上記の通り1ターン目で終了なんてこともありますからね。ヘリポートなんぞは
・スペシャルカードはケチらず使う
使いきりのパンデと違って、また回ってくるので使わず持ってるぐらいならバンバン使っていいかと。ヘリポートが危機に陥った時の応急処置的に砂袋を所持したりはしてましたが。脱出が目に見えてきたら贅沢に使ったりしてました。
・王子とグレちゃんはいらない子
…というかルージョンとトッズが便利すぎる。基本的に沈めないで頑張るので陸地移動がメインだと王子の能力が活用できないんだぜ。まあ王子は溺死しない…のかな?実は通常モードでやった標準プレイ、Diverが4マスぐらい離れたとこにいて沈んだのでヘリポートにたどり着いて脱出成功!だったので。グレちゃんの能力も便利は便利だけど、斜めは対応してないのがなあ…。だったらトッズの方が便利だよという。
陛下は意外に使い勝手が難しかったです。フィールドがそれほど広くないからかしら。


草モードを頑張って考えてるんですが、プレイヤー全員兎鹿とかどうですかね…。


風邪っぴきでした。正確にはまだ完治してないのですが。
あらゆる機能がいつもよりも更に低下しているという使えなさっぷりを発揮してました。
ふらついた頭で、○○○で涙目になる王子が見たいとかのたまいかけたのですが、自重してましたよ(だめだこいつ)。


FIはちまっとやってましたが、他に何もできてない…。

標準レベルで2度目の脱出成功をしたので(あと1回洪水起きたらアウトというギリギリっぷりでしたが)、調子に乗って英雄級にトライしました。メンバーは4人ランダムが基本ですが、この時のメンバーが王子、陛下、ヴァイル、トッズでした。王子の能力使いにくいな…w 各キャラクターの手持ちのカードと現在地と目的地と能力が微妙に噛み合ってない状態でしたが、どうにかこうにか。やっぱりルージョンの能力は便利だよなあ…。
あと本当にスペシャルカードは便利。移動カード使いまくってたら基本的に陛下の能力いらないんだ…。
20ターンで脱出しました。洪水レベル8、残りタイル8(うち5枚浸水)。こんなものか。
今のところ成功しているのは平均21ターン前後ですかね。最速は18ターン(ト、ヴ、リ、ル)で最遅は24ターン(ト、グ)です。2人だと捨てカードが出やすいから時間かかるなあ。そういや3人プレイはやってないか。

王子は思ったより使える気がしてきました。グレちゃんはランダム選択でなぜか出にくいので認識を改める機会がまだないです。グレちゃんだけ負け越してるよ。


もうそろそろカウンタ1万いくだろうし最初で最後の(推定)リクエスト企画とか無謀にもやってみようかしら→もう過ぎてたぜ!\(^o^)/

カウンタの設置自体が4月で(ブログ始動してから9か月後とかいう感じで)数字にさほど意味はない気もしますが、続いてきてるんだなあと。やるやる詐欺師が何言ってるんだという突っ込みをしながらやってみます。


・かもかてで
・王子以外もいけるのかどうかは本人が謎ですが、ひとまず制限はなしで
・ただし無茶だと思ったら見なかったことにする可能性はあります
・多分、先着1~2名ぐらい
・ZCQでやると思いますが、キットでの可能性はゼロではない気もします

よろしければ下のリクエストボタンからどうぞ!
※受付終了しました。ありがとうございます!



そういえば、ようやく記事ナンバーが1年の日数になったんですねぇ。毎日更新やめたのが去年の12月で(ぶっちゃけレハゲ)そこからは雑談色がひどくなったような…大して変わってないような…。
まあそんな魔境ですヾ(。・ω・。)ノ゙


拍手ありがとうございました。

記事の方にいただいてたけどリクは来てないのでしまった調子乗ったかな…まあ来ないよねー…来なくたって泣かないもん!とか思ってましたが無事にリクエストいただきました。ああよかった。一応、来なかった場合のことはつらつら考えてたんですけどね。


(。・ω・。)<お返事です!


マスターがこんな風になっていませんように

>゚        ))))彡

(お待たせしている自覚はある)
(魚に首あんの?)

気付けば慌しい年の瀬なのですね…とかいう時期になってるんですな。やばい。やばいよ!お前リクエスト企画とかしてる余裕あったん?と思わなくもないけど、これはこれでいいのさ。まあ、年内それ以上はできない予感。リクエスト自体が年越したらどうすんだ…げふげふ。
とりあえず年初に書いた~したいなあ、ができてない自分に鞭をくれてやらねば。まさか今年はキット1本で終わるなんて思ってもみなかったし。え、今から頑張ればできる?HAHAHA

クリスマスとやらには間に合わせたいです>マスター


マスターから年越していいよとか言われたので(ありがとうございます)、うっかりじじい様と戯れていました。おかげでついに全イベント100%に。よかったこれで今年の目標1個達成できたよ…。



キット「手取り足取り」公開一年たったので分岐暴露。
かなり適当なアレです。


クリスマスとやらには完全に間に合わなかったけど年内には間に合ったぜ!これで年が越せる…。

リクエスト企画・魚さんへ


ぐぐる先生のトップがGMMXIeになっててなんぞやと思ったけど早くも2011仕様なのか。
あ、待って。前やったMMCって2100になるのかよ!
単に「えむえむしい」ってだけでしたが。

今年は…まあ洒落にならないぐらいレハゲでしたね。6月末に公開した後も修正やらで作業してましたし。色々ありましたが公開できてよかったです。直前でデバッグ作業投げて逃亡したくなったのもいい思い出ですとも。教訓、これはやらんでも大丈夫だろうと放置したら後で泣きを見る。
しかし二次キットとは思えないぐらいプレイしていただいてありがとうございます。
別キャラクターで誰か企画してくださらないかしらー。
シナリオは無理ですが(断言)、その他でなら手伝いますよヾ(。・ω・。)ノ゙
タグとデバッグの人です。

しかし今年は個人でのキットは1本かー。うーむ。
その1本も人気投票なかったらやっていなかったし。
8月は完全に支援モードでしたよね。いや実はレハゲ作業放り出してまで王子に
王子王子と言ってるのはいつもと変わらないけど。

来年こそはキットやりたい…な。
やれるといいな。

今年一年関わってくださった方々ありがとうございました。
よいお年を。

(続きはお返事)


11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール
遠野 刈
Author:遠野 刈
ぐだぐだしてます。
かもかて中毒。
王子だいすき。

キット制作名:tnk
カテゴリ
最新記事
きゅうしゅうねん (06/02)
無礼会を終えて (02/01)
無礼会 (01/29)
チャット会計画中 (01/11)
あけましておめでとうございます (01/01)
サーチ

同盟




応援中


レハゲ制作委員会@ ウィキ

十年祭
月別アーカイブ




Copyright © ここが魔境. all rights reserved.
Photo by clef