ここが魔境
「冠を持つ神の手」の雑談と雑談と雑談とたまに二次創作テキスト。ほぼ王子。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一年前はサーバーダウンでDL出来なかったクチで、2日からのプレイヤーですが。

これが記念すべき初プレイのデータ。通常版です。

じじい様エンド。
記憶はほとんどないのですが、じじい様萌とかじゃなくて単純に目の前にじじい様がいることが多かったのでイベントこなしましたよっていう。

見所としては
・燦然と輝く武勇一桁(。・ω・。)ノ゙ 
グレオニー、ティントア、ルージョン、トッズは未登場
・王子からの好感度は「敵意」

交渉が115なのにグレが出てないあたり、これは故意なのか。
遡ることこれの2年前に動作確認版やってるんで、グレを知らない訳がないし登場条件も分かっていたはずだ。と考えるとそこはかとない悪意を感じなくもない。
というか動作確認版を今更見たらイベント全然出してませんね私。

王子は黒の月に「密かな鍛錬」を出しただけなのでOPで何かしたのだろう。というか、この当時の私の王子への感情が知りたい。愛情ルートで転んだのは間違いないのだけれど。

スポンサーサイト

先日の双子に感嘆しつつ、王子は怖いので見たくないです見たいけど見たくないですといった翌日にこのザマだよ!
ショック死しなくて助かった……。
まあユリリエ様や陛下が来たら死ぬんじゃないかと思いますが。

((( 。・ω・))) お、俺は魔境にはえてるただの草。雑な草。

あからさまに壊れたりはしゃいだりしなかったものの、混乱していました。自覚しているよりかなりおかしかった。混乱してるし妙に恥ずかしくなったしつまりこれは変なのです。まあ真面目モードの王子は恥ずかしくて困るというのは何人かの方にも賛同いただいてるしな。お、王子なんて本投げられてキーキー言ってればいいのよ(心の平安的に)。


二周目、三周目プレイも見たけど相変わらず武勇と信仰が一桁でした。
さすがにこれは恋…じゃなくて故意だな。
(。・ω・。)<だって目当て以外出しても邪魔じゃん
…と思ってたんだろうね。確かに場所塞がれたりもするけど、他キャラとの絡みも重要だとかまだ気づいてません。まあ、初心者だし。それぞれキャラなしエンド。
あ、三周目は武勇一桁だけどグレオニー登場してました。知力が200近かった。

そして四周目でモゼーラさん愛情C……この時も武勇15で信仰0か。
さすがにどうかと思う。

ちなみに王子は二周目の最初の一ヵ月半で存分に憎み合ってました。
その後、陛下に走って愛→←友というすれ違いorz
心底、この頃の自分の王子への感情が知りたいです。

拍手ありがとうございますー


色々と思い出していた

王子:余所でヒント見てやったので最初に見たEDは愛情B…もとい裏切でした。初めて遠天を聞いた時の衝撃は恐ろしかった。あの破壊力はない。あの一連のイベントで落ちたと思いますが(記憶が曖昧)、完全にやられたと思ったのは扉に全力でぶつかった姿を見た時でした。…これでヘタレは別に好みじゃないとか言っても説得力はありませんか。別にヘタレだから好きじゃないんだ!王子は好きですがヘタレ好きって思われるのは不本意さ。まあ心をくすぐるものはあると思いますけど。グレオニーを可愛いとか思ったことないしなあ…。いやヘタレの話はどうでもいい。

おっと変なもの発掘"王子がまず愛情目指してたのですが(派生で殺害と裏切を回収)3周ぐらいリトライしたかな。で、Bを見て、途中データから根性でAも。"ちなみにEDを見た順番は11人中7人目。遅いな!ここの母子は「どうしたらいいんだよ…」と思って手をつけられずにいたのですよ。


サニャ:5人目にEDを見たキャラ(愛B)。最初に愛・憎・友・裏・殺の5種を埋めた。当時はまだ通常版プレイです。何がそこまで自分を駆り立てたのかよく分かりません。憎悪で何かに目覚めそうでした。うん、なんか楽しかった。だもんで、心が痛むから憎悪できないって意見を目にする度に己の悪辣さを再確認しております。ごめんよ…。
可愛い生き物なんだけど自分的な可愛さのツボとはちょっと違うかなあ。おどおどせずに向かってくる姿がいいい。


ティントア:4人目にEDを見たキャラ(友B)。前の記事の通り最初まったく信仰をあげようとしてなかったので、出して一気に攻略したようです。そうか無難に友情からいったか。えーと…あ、そうだこの時「ティントア?」は出したのにルージョンは登場せずに終わりました。この段階で未登場。普通にしてたら出るだろうに…何を遠慮してたのだ。
そのせいなのでしょうが、奴がいきなり「もうひとり」とか言い出した時は二重人格なのか脳内なのかと思っていました。たぶんこんなの私だけだ。分かるかよ!ヽ(`д´)ノ
ちなみに次に愛情エンド見た周でルージョンは無事に登場しました。後から条件見て首を捻ったものです。


見えない何かと戦ってました_ノ乙(、ン、)_
最大の山は越えたと思います。遭難して幻覚見てたとかだったら笑えるなあ…。
まだ全てが終わったわけじゃないのでもうちょっと頑張る(`・ω・´)

作業しながらキット作ることとか考えてたんですが(作業自体がキット制作だろ)、誰がシナリオ書くんだよというのを考えると気力ダウン。シナリオ書くよりスクリプトいじってる方が楽しいよ。初心者レベルなのはさておく。まあ自前のシナリオはどう転んでも爆破対象だもんなあ。
でもトカッセさんを我が手に…。


続きにお返事です。拍手ありがとうございます。


絶賛レハゲってます。
2~3ヶ月前の自分のタグ見たらあり得ないことしてて恥ずかしかった。まあ動けばいい。エラーとか怖いなあ。そもそも最初はタグ演出は他人任せだったというのに。シナリオやりつつ、入れてもらったタグ見ながら自分で入れるようになって、気がついたら自分がタグ入れる側になっていたという。…エラーとか怖いなあ。
一応、今月中を目標にやってます。まるで自信がないので発表してませんが。

早くリリースしないかなあ。
でないとよそで王子考察見るたびにびくびくし続けないとならない。
なんつーか、既に出したものとかこれから書くものは別にいいんですが、既に書いたけど出してない状態のものって扱いに困るね。べべべ別にそんなつもりはないんだからねっ!とか誰に向かって言っているのか。こういう解釈をしているのはうんぬんかんぬん。出すまで語るに語れないしなぁ。

見直して「これを出すとか正気なのかよ!」と突っ込んだりしてますが、まあ常にそんな感じです。


割るってことは自発的なのか(´・ω・`)

というか大神官長なのか。信仰心あるように見えなかったんですが。ぺらぽらか。ぺらぽらのお陰だな!まあなんだ頭は悪くないし、ど真面目だったりで坊主向きっちゃ向きだよな。最終的にディットンに流れるのは想像に難くないんだけど…うん、幸せそうじゃないなあ。
花瓶に謝れ!

それを言ったら主人公は本に謝らないといけないし、ユリリエ様だって虫に謝るべきだな。しかし王子は花瓶を割るぐらいなら先に自分の頭を割るんじゃないかとか考えた私はおかしいおかしい。


拍手ありがとうございます。ありがとうございます以上の言葉が出てこないのがもどかしいです。

あっ、brはHTMLの改行タグです。一度だけやりかけました。


雑談カテゴリを整理したいなあと思ったりしながら「でも所詮全部雑談だしなあ」で終わってしまいます。こうして今日も雑談カテゴリを増やしていく。ブログ始めた当初はこんな風になるなんて欠片も予想してなかったぜ!思い出したときにこっそりテキストやってるぐらいのつもりでしたね。だからプレイ日記とかやるつもりもなかったし。…プレイ記録はつけてれば良かったのになー。本気で当時は何を考えていたんだと。
小さき鳥は~の作者はノーヒントで自力で閃いたよ。その時の思考:あの口振りだと確実に「正解」はある→意外な人だったりする?→というかあの周辺の人間ってかなり限られてくるよね→んーじゃあ陛下?→!!!!(閃く)いや、もっと確実なのいるじゃん!言い回し的にも腑に落ちるし、みたいな。PC離れてる時に閃いたので、一刻も早く確認したくてうずうずしてたなあ。で、入力してにやにやしました。こういう新鮮さは最初しか手に入らないもんなあ。…遠天流れてきた時とか。今じゃ遠天流れてきたら妙な笑いがこみ上げてくる体質になっちまったぜ。王子は悪くない。これは羞恥のようなものだ。そう、防衛機構(そろそろ意味不明)。
陛下のお部屋はノーヒントでって答えて、好感度必要ない時はずっとそれで通してる。しかしいきなり質問ってびっくりね。

周囲の考察に乗ってぶちまけた寝言なんかはまとめたい。というか王子党データベース作りたいねと言ったきりだぜ。王子について考えると何が危険なのかは分かってきました。深淵がーとかですけど。しかし未だに自分の王子に対する友情度が分からないね。マイナスかプラスかも分からない。最初はマイナスだって思ってました。そうじゃないのではという疑いを抱いて、だけどしっくり来ないまま未だ心は定まらず。え?「心は乱れて分からず」なのか?いや避けたいって訳じゃないよな…。気が合うレベルならいけそうだけど、友達とか親友認定は抵抗がある。やたら高い印愛が阻んでいるのかしら。心穏やかな愛とも言いがたいし。

ZCQはまとめるべきなのかどうなのか。まとめてないからこその雑談カテゴリなんだけども。

細分化したって雑談は雑談だよね。


近頃、夜があっというまに過ぎてしまうよ…。

王子について考えると脳内でブレーキ踏んでる模様。お前はどこの王子だよ 大神官長に関してもほわーではあるけど、それ以上に至らず。分かってる。分かってるんだよ…。正攻法の可能性だとか従兄弟との関係だとか考えるの止めてるもの。悶えてるもの。まあ、元から考察向きではないからな頭が。考えるんじゃない、感じるんだ!的な。こう感じたことを理屈で説明できないから。アバウトな理解なのかなー。
脳内全てさらけ出すとか後々の死亡フラグなのでしませんが。
一度、王子に限らずキャラ語りしてみようかなあ。じゃあ全イベント見ないとな!あといくつだったっけ…。100%じゃないのが4人?出現させるまでの心の壁的に双子がしんどいかなあ。


そういやDLした二次キットも溜めてるんだった(´・ω・`)
こないだ少しプレイしたけど、長編多くて全部はプレイできなかったんだよなー。こういうの作れるのすごいなー。私は気力が途切れるタイプだからね。
あ、プレイ本数250超えてた。わー。


うっかり「かもかてかたむ」に時間を奪われた。
といってもチュートリアル見て(王子かわいいハァハァ)、適当に一人四役を一度やっただけですが。最低限の雰囲気と流れは掴めたような気がします。資源とか数字とかまるで覚えてないですが。とりあえずモルの存在は割と大事だなと思った。ターンの最初に衛士カード使う意味は多分理解できたよ。納豆マジ邪魔。いや利用すれば有用なんだろうけど。しかし衛士がモルであってグレでないのは…(シッ)。
チャットでかたむごっこできないかなーとかNWYさんと言ってたんですが、そのままだとできないですな。ちょっと改造したらいける…かなぁ?というところ。まあ作業量的な問題で今すぐにはできないですが。それからゆっくりルール把握だね。かなり頭使うんじゃないかという感触。交渉とか入ってくると特に。
ていうかチャットとかたむを立ち上げていたらPCが唸りだしたというのが問題でござるな…。

PCよ、今は耐えろ。


レハゲがとうとう出るみたいですよ。
今後、大きなトラブルがない限りまず出ると思います。き、きっと。今ちょっと実働数が3~4人とかいう状況だったりしますが、残ってるの手分けする作業でもないですし。あ、その分、誰かが動けなくなると笑えないか…。
テストプレイヤーの募集は考えなくもなかったのですが、募集作業の手間とか進捗状況で迷ってる内に終わりも見えてきたかなと。テストプレイヤー募集とかしてたら、もう1ヶ月とはいかなくても数週間延びてたでしょうし。内部でもチェックは一応してますから。
この期に及んで自分の担当部分で誤変換発見したんですがorz


……10ヶ月かぁ。

潜ったりもせずにふらふらしてると思いますがもーちょっと戦ってきます(。・ω・。)ノシ
武勇1桁だけどな!

-----------------

長いこと名無しメンバーだったので普通にトップに「応援中」って書いてたけど、今更変かなと思ったので表示を変えてみました。割とこうプレッシャーですな自分にw
応援ありがとうございます。


にやにやしておろおろしてばたばたしてます。
色々あるのに反応しきれないのが辛い。かたむりたいよおおお。1.01DLしてない。今は我慢だ…。
あとはヴァイル死んじゃうとかモゼさんのちょろさとか色々ありましたが、他の方が大いに語ってるしもういいか。

人気投票はまあ王子ですが、前と同様に他キャラにも入れると思われます。
個人的に前回0票だったテリジェ兄弟は今回どうなるのかが楽しみです。ていうか0票だったのかよ!という。

かもかてサーチ様が7月末で閉鎖ですとな。
お世話になりましたありがとうございます。
個人的に色々あったんで数ヶ月前に抜けたんですが、またお世話になろうかしらと考えてたとこだったんですよねー。
まあ魔境なんで日の当たらない所でこそこそしてりゃあいいんですけど。

まだ作業終わってないとか大丈夫なのかよ状態ですが、終わらせてきます。これが終わったらかたむやって、人様のキットプレイしまくって、王子のこと考えて……。


拍手ありがとうございます。
続きにお返事です。


レハゲ公開中です。作成中の応援ありがとうございました。
そしてDLしてプレイされた方もありがとうございます。

ちなみに正式タイトルは去年の10月か11月頃には決まってたんですが、誰もその名で呼ばずにいて、二日ぐらい前になって「まだ発表してないんだけども」「公開当日でいいんじゃないの?」という。レハゲの方が呼びやすいしなぁ。

直前まで調整作業をしていた
 ↓
日付変更後、一時PCが熱でやばくなる
 ↓
不安と緊張と興奮で頭痛と吐き気だ寝られない
 ↓
DL数に震えながら寝る
 ↓
起きてからDL数に震える。バグ報告がないので一安心
 ↓
ひたすらバグ報告に怯えつつ過ごす
 ↓
えっなにこのDL数。

担当者によって文章もですが演出とか構造とかかなり違ってて面白いですよね。ちなみに基本的にPC班+メタ班という構成なので1シナリオは大体2~3人で書いてます。それ以上の人数関わってる部分もありますし、ルートにもよりますが執筆じゃなくてアイデアとか演出とかタグとかで関わっていたりもするんでいかにも複数人による作品だなぁと。そもそもこういうコンセプト自体、企画に参加しなければ私はやっていなかったですし。
色々あったし尋常じゃない作業量(途中までは笑えたけど途中から笑えなくなってた)でしたが楽しかったです。学べたこともありますし、何かに生かせればなぁ。
みんな他キャラ作ればいいと思うよ!私はもう王子以外で役立たずだけど。タグ入れならお手伝いはできるかしらー。


個人的な体感難易度(ネタバレ?)
難(反転ここから)
ヴァイル素直クール
タナッセ純粋・ヴァイルやせい
サニャ純粋・タナッセ素直クール・タナッセ雌猫
サニャやせい・タナッセやせい

易(反転ここまで)
う~んちょっと違うかな。ほぼ全ルートにおいてタグ入れなんかで関与したので選択肢とかおおむね分かっちゃうから当てにならないね。ちなみに自分担当分は1ヶ月寝かせて(他作業で触る暇なかった)記憶飛ばしたら見事に失敗しました。あっ、じゃあ大丈夫かという基準。なにかがおかしい。
EDにこだわらなければ、ゲームオーバーがないのでどれであろうと確実にEDは見られますが。


改めて素晴らしい原作そして二次キットを作成してくださたoumiさんに感謝です。


05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール
遠野 刈
Author:遠野 刈
ぐだぐだしてます。
かもかて中毒。
王子だいすき。

キット制作名:tnk
カテゴリ
最新記事
無礼会を終えて (02/01)
無礼会 (01/29)
チャット会計画中 (01/11)
あけましておめでとうございます (01/01)
譲れない想い (06/10)
サーチ

Ring
同盟




応援中


レハゲ制作委員会@ ウィキ

月別アーカイブ




Copyright © ここが魔境. all rights reserved.
Photo by clef      
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。